【運営6か月目】2020年10月のブログ運営報告 

朝4時に起きて本を読む書評ブロガーのよーじ(@4ji_memo)です。

客観的に自分のブログ運営状況を把握するために、ブログ運営報告をします。

目的は以下の3つです。

ブログ運営報告の目的

  • 数字で現状を確認するため
  • モチベーション維持のため
  • 目標を再認識するため

それでは運営6か月目、2020年10月のブログ運営報告を見ていきましょう!

ブログの履歴

このブログの履歴

  • 2020年5月
    • 雑記ブログ開始
  • 2020年8月
    • ブログ100記事作成
  • 2020年9月
    • Google アドセンスに合格
  • 2020年10月
    • Google アドセンスで「64円」の収益発生

今月は初めてGoogle アドセンスで収益が発生しました(*’▽’)

64円」という少額ですが、自分の文章でお金が発生したことが嬉しいです。

2020年10月の運用実績

10月目標の値目標との差達成率
記事数17記事20記事3記事85.0%
累計記事数144記事1,000記事856記事14.4%
書評数5記事10記事5記事50.0%
累計書評数10記事1,000記事990記事1.0%
アクセス数543PV10,000PV9,457PV5.4%
フォロワー数1,256人10,000人8,744人12.5%
アドセンス64円10,000円9,936円6.4%
アフィリエイト0円10,000円10,000円0.0%

私が特に大事にしている数字は「書評数」と「累計書評数」です。

自分の意志で増えない数字

  • アクセス数
  • フォロワー数
  • アドセンス収益
  • アフィリエイト収益

ですが「書評数」は自分の頑張りで増やすことができます

2020年10月にやったこと・気づいたこと

  • ブログ運営報告記事を書く
  • Google アナリティクスの見方を調べる
  • Google アドセンスの見方を調べる
  • Twitterの発信内容に一貫性を持たせる
  • 朝4時に起きる習慣をつける
  • 書評をメインに書いていく

6か月目にしてやっとアクセス解析に興味を持ちましたw

今までは「PV数も収益も少ないのに、調べても意味ないだろ」と思っていました。

まだアクセス数も少ないのであまり力を入れる意味はないと思います。

でも記録することでモチベーションに繋がるので、月末に報告記事を作成します。

これからの記録が楽しみになっています。

2020年11月にやってみること

  • 朝4時に起きる習慣の継続
  • 低品質な記事のnoindex処理
  • 書評を書く手順をテンプレート化

朝4時に起きる習慣を身に着けようと思います。

朝の4時から活動をしてみてわかったことですが、

脳みそが元気な状態で自分のやりたいことをする時間は大切だと感じました。

仕事終わりの疲れた脳みそで本を読むのは、私にとっては意味がないと感じたんです。

寝ちゃいますし・・・

帰宅したらご飯を食べて、明日の朝やりたいことを決めて寝る

というルールにしようと思います。

2020年11月も引き続きブログ運営を頑張っていこうと思います!

以上、よーじ(@4ji_memo)でした!

タイトルとURLをコピーしました