【運営7か月目】2020年11月のブログ運営報告 

朝4時に起きて本を読む書評ブロガーのよーじ(@4ji_memo)です。

客観的に自分のブログ運営状況を把握するために、ブログ運営報告をしています。

目的は以下の3つです。

  • 数字で現状を確認するため
  • モチベーション維持のため
  • 目標を再認識するため

それでは運営7か月目、2020年11月のブログ運営報告を見ていきましょう!

ブログの履歴

  • 2020年5月
    • 雑記ブログ開始
  • 2020年8月
    • ブログ100記事作成
  • 2020年9月
    • Google アドセンスに合格
  • 2020年10月
    • Google アドセンスで「64円」の収益発生
  • 2020年11月
    • 雑記ブログ→書評ブログに方向性を絞る

今月から書評ブログとして活動していこうと思っています。

2020年11月の運用実績

11月目標の値目標との差達成率
累計記事数47記事1,000記事856記事14.4%
当月書評数8記事10記事2記事80.0%
累計書評数17記事1,000記事983記事1.7%
アクセス数575PV10,000PV9,425PV5.7%
フォロワー数1,090人10,000人8,910人10.9%
アドセンス24円10,000円9,976円2.4%
アフィリエイト0円10,000円10,000円0.0%

私が特に大事にしている数字は「当月書評数」と「累計書評数」です。

  • アクセス数
  • フォロワー数
  • アドセンス収益
  • アフィリエイト収益

これらは自分の意志で増やすことはできません。

ですが「書評数」は自分の頑張りで増やすことができます

私は1,000冊の本の書評を書いた結果、収益が発生しなくても別にいいと思っています。

2020年11月にやったこと・気づいたこと

  • 朝4時に起きる習慣をつける
  • 書評をメインに書いていく
  • 書評以外の記事を削除する

雑記ブログを100記事好き勝手に書いて、自分のブログの方向性がわかってきたような気がします。

書評に関する記事だけ残し、他の記事は削除しました。

せっかく書いたのに、もったいない気もしますが、後悔はしていません。

好き勝手に記事を作成して、ブログを書く楽しさと、人に読んでもらう喜びを知れただけでも良かったと思っています。

2020年12月にやってみること

  • プロフィールの更新
  • タイトルの更新
  • コンセプトに合ったテーマ

朝4時に起きて本を読む人の書評ブログ」をコンセプトにしようと思っています。

コンセプトに合わせて、色々変更したいことができました。

2020年12月も引き続きブログ運営を頑張っていきます!

以上、よーじ(@4ji_memo)でした!

タイトルとURLをコピーしました